愛せず介せず感情を乱さず
生きないが死なない
足元に停止線くい違い
ねむるともなる正しさが
蹂躙する逆に絶対に勝てない
やっぱ情熱は抵抗する
閉口させるノスタルジー
ボロボロの荷台でカーペット外す
そうやって形だけでも夢のように
苦い僕の好きは信号を渡る
記憶手が荒む去りゆく人々
もう幸い長生きして
大事な一行を目立たせない
仕事で疲れた人は自由だ
忘れることを忘れた人類が
冷たく火をつける
子供の想像力 あきらめないで
十字架につける今日が映画だった
予感や兆しが出たり入ったり
見知らぬ少年 足足だくになって音音になる
愛せず介せず感情を乱さず
生きないが死なない
ボロボロの荷台でカーペット外す
そうやって形だけでも夢のように
忘れることを忘れた人類が
冷たく火をつける
そうやって形だけでも夢のように
この2021年に『よつばと15巻』と『シンエヴァ』がリリースされたのはすごい象徴的なことだと思っていて、それはおそらく日本のオタク、だけでなくサブカルチャーにあった「無邪気で純真な子供の想像力」の限界が表れている。正確には、その後、長いスランプに突入する『よつばと12巻』の発売が2013年。『ヱヴァQ』の公開が2012年。この辺りから作者が作中の子供の主人公に寄り添えなくなる、シンクロできなくなっていく。だから『よつばと15巻』では、とーちゃん、親目線からの情感を描くことでしか成立させれなかったし。『シンエヴァ』では、シンジが解決することをあきらめて「みんながしあわせになる」という形で終わらせる。その時にストーリーの支柱になるのも父であるゲンドウの話になるんだよね。だからこれは「90年代の敗北宣言」そしておそらくそれは善き知らせ。
もこ2